カテゴリー「THE WHO来日2008」の記事

2008.11.18

THE WHO来日公演 さいたまスーパーアリーナ 2008.11.16

セットリスト(オフィシャル・サイトより転載)

I Can't Explain
The Seeker
Anyway Anyhow Anywhere
Fragments
Who Are You
Behind Blue Eyes
Relay
Sister Disco
Baba O'Reily
Eminence Front
5:15
Love Reign O'er Me
My Generation
Won't Get Fooled Again

Encore:

Pinball Wizard
Amazing Journey
Sparks
See Me Feel Me
Tea and Theatre

何だか、あっという間に終わってしまったよ。

俺の席はアリーナのA1ブロック、前から7列目だった。長い事"KIDS ARE ALRIGHT"のビデオで見てきたピートとロジャーがすぐ眼の前にいるのが、始まってしばらくは信じられなかった。

ピートは一度もジャンプせず(ギターの切れ味に全く衰えなし、右腕風車奏法は何度も繰り出してくれた!)、ロジャーのマイク回しもゆったりとしていたし(戻すタイミングはさすがだった。声量に全く衰えなし、"Won't Get Fooled Again"でのシャウトには鳥肌が立った!)、曲のテンポは昔より落としてあるものもあったが、完璧なステージだったと思う。

何といってもなかなかの爆音で(かなりクリアで各パートしっかり聴き取れたが)、コンサート後もその夜はずっと耳鳴り、翌朝は反動で頭痛がしたくらいだった。20年来の夢が叶った。武道館のチケット、無理してでも取っておくべきだったかな。

バンドのエンジンはやはりドラムのザック・スターキー。常にピートの様子をチェックしながらも、キースを彷彿とさせるワイルドな、かつよりソリッドなプレイにブッ飛ばされた。アンタは天才!OASISのツアーを断念してWHOに同行しなければならない理由がよく分かった。

"5:15"後のピートのMC「あの列車に乗っていたのはお前だな!」、"Love Reign O'er Me"ではスクリーンに映画「さらば青春の光」が登場、ダンスホールの2階からジミーが飛び降りた。"See Me Feel Me"ではロジャーが我々にマイクを向け"I get the music"、"I get the heat"と歌わせてくれた。オーラスの"Tea and Theatre"はピートとロジャーの2人だけでアコースティックセット、最後にピートがギブソンJ200を頭上に振り上げ・・・ゆっくりと下ろして(笑)、などなど、演奏以外でもハイライトを挙げればキリがない。

"Behind Blue Eyes"では一緒に歌いながら感極まって泣いてしまった。ステージ上の彼らに何度も叫んだ。"Thank You !"、"Thank You !"と。キースもジョンもいなくなってしまった今、それでも何故ピートとロジャーがTHE WHOとして活動を続けているのか、分かったような気がする。

THE WHOこそが最高のロックバンドなのだ。U2もオアシスもレッチリもパール・ジャムも、ピストルズもクラッシュもポリスもみんなフーになりたかったんだよ。フーを知らないあなたはロックを知っているとは言えない。フーを好きでないヤツはロックが好きだと言ってはいけない。出直してくるがいい!

「これで最後かも」と臨んだ来日公演だったが、何だかまたそう遠くないうちに来てくれるんじゃないか、という気がしてきた。それほど絶好調のステージだったのだ。全く整理が出来ていない文章で申し訳ない、です。

Who_on_tour1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.15

明日はTHE WHOに

しばらく更新していないうちに、明日が「THE WHOさいたま公演」への参戦になってしまった。仕事が忙しいせいだか何だか分からんが、もう目前になっているなんて実感が湧かない、というのが正直なところである。

すでに大阪公演と横浜公演は絶賛のうちに終了、明日がジャパン・ツアーのちょうど「中日」にあたる。ピート、ロジャー始めメンバーの調子も上がってきている頃、と睨んで選んだ日ではあるが、先の2公演のレビューをあちこちで読む限り、そんな心配は無用のようだ。

思えば18の頃に"WHO'S NEXT"にハマッてから(前回のロック・オデッセイは見逃したので)約20年、ついに夢が叶うわけだ。あの頃フーは解散状態で、来日公演なんて全く考えられなかったのだけれど。

明後日は仕事など到底手につかないだろう、と予想して久しぶりに有給休暇を頂戴した(夏休み、ならぬザフー休み。一昨年の12月には有給休暇、ならぬU2休暇を頂戴した)。明日のコンサートの後、実家に泊まって愛猫ジュピターに会ってくる予定である。

何か、いやに落ち着いた文面だと思うでしょ?逸る気持ちを一生懸命抑えてるんだってば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.24

あっさりと!

仕事。今日はもともとデスクワークの予定、案件を3つ抱えていた。内1つは午前中に終わらせないと〆切に間に合わない。朝8時半から、根を詰めて取り掛かった。

11時ちょっと前、予想よりも早く1件目が完了。ベストのタイミングである。煙草休憩を兼ねて個人ケイタイを持ってオフィスの外へ。11時からウドーさんがTHE WHO来日公演のネット先行予約を開始するのだ。1分前からケイタイで入力開始、11時を回ったところで送信。あっさりとチケットの予約が出来てしまった!

11月16日日曜、さいたまスーパーアリーナのS席。日本公演のラストは翌日の武道館なのだが、14日の横浜アリーナとさいたまとの間が1日空いており、16日はメンバーもベストコンディションなのでは、と踏んだ。ロジャーとピートの御大2人には要らぬ心配かもしれないが!スーパーアリーナはU2以来だな。

あっさりと予約が出来たので、もう1本煙草を吸って、とっとと仕事に戻った。

遂に観る事が出来るのか・・・THE WHO。まだまだ実感は湧かないのだが!!!

Japan_poster_homepage

| | コメント (0) | トラックバック (0)